オリーブオイルかけてみた108 ワインに合う!ナッツかおるパンプキンサラダ

パンプキンサラダにオリーブオイル

ワインに合う!ナッツかおるパンプキンサラダ

緊急事態宣言解除になり制限はあるものの外食で乾杯ができるようになりましたね。

ステイホーム期間中にうち飲みが定着した方も多いのではないでしょうか?

うち飲みプラス外飲み、乾杯の回数が増えてきそうです。

今回ご紹介するのはかぼちゃの優しい甘さとカリカリのナッツの香ばしさ、クリームチーズのコク、赤ワインに合うパンプキンサラダです。またお弁当にちょっと一品隙間埋めに便利な一品。おつまみ以外にも『使えるメニュー』なんですよ!

さて、ナッツ類に含まれる栄養素ビタミン Eは肝機能の働きを助ける働きがあり、乾杯の時にはぜひ一緒に摂りたい栄養素です。

またかぼちゃに含まれる代表的な栄養素βカロテンは抗酸化作用があり、ナッツに含まれるビタミンEも同様です。

これらのビタミンはこのブログでたびたび申し上げていますが脂溶性ビタミンと言って油脂と一緒に摂る事で吸収されるビタミンです。オリーブオイルをパンプキンサラダに混ぜ合わせるとなめらかな口当たりになりかつ、身体に嬉しい栄養素もしっかり取り込めます。

またアルコール摂取すると身体から水分が排出され、カリウムも一緒に排出されてします。お酒を飲むと酔いが回り味付けの濃いものを摂りやすくなるので、カリウム豊富なかぼちゃをおつまみに加えるとむくみの予防に効果が期待できます。

お酒類を取らない方もかぼちゃには豊富な食物繊維、ビタミンCも含まれますから美肌効果が期待できるメニューです。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産モライオーロ種、甘さとグリーンさを合わせもつオリーブオイル。パンプキンサラダの甘さによりそい、なめらかさを出しながら、かぼちゃのグリーンな風味を引き立て、ナッツなどの素材の味を一つにしてくれます。

ワインに合う!ナッツかおるパンプキンサラダ

34人分

かぼちゃ  300g

無塩ミックスナッツ 30g

ドライパイナップル15g

クリームチーズ50g

オリーブオイル大さじ1.1/2

レモン汁大さじ1

塩胡椒 少々

1.かぼちゃの皮を除き一口大にカットしたら小鍋で柔らかくなるまで茹で上げます。

2.クリームチーズは1cm角切り、ナッツとドライパイナップルはザクザクと粗く刻みます

3.1を水切りしてボウルに入れたら、薄く塩胡椒を振り、形がなくなるくらいまでフォークなどでクラッシュし、オリーブオイル、レモン汁、2を加えて良く混ぜ合わせます。

4.最後に味見してもう一度塩胡椒で味を整えて完成。

収穫の秋、あちこちでかぼちゃを目にする季節、ビタミンカラーは見た目も華やぎます!ぜひピクニックのお弁当に乾杯のおつまみに取り入れてみてくださいね。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama