オリーブオイルかけてみた109じゃがいもと長ネギのソイポタージュ

長ネギにオリーブオイル

肌寒い季節にはとろみのある温かい食べ物が心癒やしてくれます。

このポタージュスープは身体を温め、また、動物性食品不使用、野菜類を炒めるのはオリーブオイル、コクとまろやかさをプラスするのは豆乳、決め手の味付けは塩麹です。

2019年にWHOが発表した『認知機能障害および認知症のリスク抑制-WHOガイドライン』では地中海式食生活が推奨野菜や豆類、不飽和脂肪酸をバランス良く摂取し、バターやラードの代わり植物性脂肪を用いて。乳製品や肉の脂身などの脂肪類摂取をへらす事を勧めています。

また豆乳にはコレステロールを下げてくれるサポニン、美肌効果と抗酸化作用のあるビタミンEが含まれます。

そしてネギの緑の部分には抗酸化作用のあるβカロテンや殺菌効果のある硫化アリルが豊富、白いところだけでなく、緑の部分も丸ごと刻んで使ってくださいね。

また食物繊維が豊富なネギ、発酵食品の塩麹、腸活に役立つレシピです。

さてレシピです。

じゃがいもと長ネギのソイポタージュ

3人分

じゃがいも200g

長ネギ100g

塩胡椒少々

300ml

豆乳200ml

塩麹大さじ2くらい

オリーブオイル大さじ1

1.じゃがいは皮を剥いて薄く半月切りと長ネギを薄くななめ切りにします。

2.鍋にオリーブオイルを加えて火にかけたら1を加えて透き通るまで炒め、軽く塩胡椒して水を注ぎ柔らかくなるまで煮込みます。

3.2をハンドミキサーなどでクリーム状にして豆乳を加えたら弱火にして軽く温めます。

4.お味噌を溶く要領で塩麹を加えて好みの味わいに整えたら完成。

器に注いで風味付けに分量外のオリーブオイルをほんのちょっとトッピングします。

塩麹はメーカーによって塩味が変わるので味をみながら量を調節してください。

ネギと言えばスペインのネギ焼き『カルソッツ』!

今回使ったオリーブオイルはスペイン産オリーブオイル『ノリーブエピキュア

ネギと相性抜群、グリーンな香りを引き立ててくれました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama