オリーブオイルかけてみた106柿のカプレーゼ

オリーブオイルかけてみた106柿のカプレーゼ

3〜4人分

種なし柿2個

ミニモッツァレラチーズ  22個入り

かぼす 1/2個分の絞り汁

オリーブオイル 大さじ1

イタリアンパセリ1/2パック分

塩、胡椒 少々

1.柿はヘタを取り皮をむきミニモッツァレラチーズの大きさにそろえてカットします。

2.ミニモッツァレラチーズを水切りします

3.皿に1.2.を盛り付けたらかぼすを絞りかけて、塩、胡椒、オリーブオイルをふりかけます。

4.イタリアンパセリを散らして完成

柿は今が旬のフルーツ。

抗酸化作用のあるβカロテンを豊富にふくみます。

さらに葉酸やビタミンC、カリウム、食物繊維も豊富です。

柿はそのまま食べても豊富なビタミンCやミネラル、食物繊維を取り込めますが、オリーブオイルと合わせることで脂溶性ビタミンβカロテンを効率よく吸収できます。

またミニモッツァレラチーズの乳酸菌と柿の食物繊維は腸内の善玉菌のエサとして知られていますね。

つまりカプレーゼとして摂る事で栄養も効率よくとれて、腸活にもつながります。

また地中海式食生活で推奨されるフルーツですが食後のデザートとしてより、食事中のお料理の一品の方が取り入れやすいですね。

ポイントはイタリアンパセリ、飾りではなくお野菜として一緒にぜひ味わってください。

香りや食感のハーモニーがグーンとアップします。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産の品種はモライオーロ。

苦味辛味甘味のバランスが良く、柿の甘さやチーズのミルキーさを引き立ててくれました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama