オリーブオイルかけてみた205タコとポテトのガーリックロースト
冬じゃが芋の美味しい季節、タコの旨みが染み込む、お惣菜にもおつまみにもなる簡単メニューのご紹介です。
冬はイベントが多く乾杯の回数が増えるシーズン、タコにはアルコールを体内で分解するときに必要とされる亜鉛が含まれています。
また、若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEも含まれます。
ビタミンEは抗酸化作用をもち、肌の調子を整えてくれます。
このビタミンは脂溶性といって油脂と一緒に摂ることで効率よく取り込む事が出来ます。
オリーブオイルにはトマトのような風味を持つ品種もあり、タコと相性抜群です。
またジャガイモにはアルコールを分解する際に必要とされるの一つビタミンB1が含まれていますから、タコとジャガイモを一緒にオリーブオイルで炒め合わせたメニューはお酒のおつまみに最適ですね!
さてレシピです。
タコとポテトのガーリックロースト
2〜3人分
ジャガイモ 中3個 約300g
タコ 100g
ニンニク 1カケ
オリーブオイル 大さじ3
ガーリックソルト 適量
1.ニンニクはザク切りに、ジャガイモは皮をむき、厚さ1センチの半月切りに、タコはジャガイモの大きさに揃えて切り分けます。
2.ジャガイモを耐熱皿に広げて並べラップして600wで2〜3分加熱して、竹串がすっと入るまで火を通します。
3.ニンニクとオリーブオイルを投入したフライパンに入れたら火をつけ、香りがしてきたらジャガイモを加えて両面に軽く焼き目をつけたらタコを加え、蓋をして火を弱めて5分蒸し焼きにします。
4.蓋を開けて、ガーリックソルトとブラックペッパーで味を整えて完成です。
今回使ったオリーブオイルはイタリア シチリア産ノッチェラーラ・デル・エトネア
グリーンなトマトの風味がタコを美味しくしてくれました。