オリーブオイルかけてみた204リンゴの肉巻きクリーム煮

 

リンゴの肉巻きクリーム煮

旬のフルーツリンゴを使った温かい肉料理のご紹介です。

フルーツの消費量が日本は年々減っているのだそうです。

なんと国際的な消費量の比較をすると日本は先進国で最低水準とされています。

残念ですね。

肉、魚、野菜、果物を幅広くバランスよく摂取することは健康の維持増進には欠かせません。

忙しい現代フルーツを『食後のデザート』として食べようとすると、つい食べそびれる事も多いかと思います。

また、『朝のフルーツは金』の諺どおり朝食に摂ろうとすると、時間に余裕がないと、省いてしまうこともしばしばではないでしょうか?

お食事のメニューに組み込む事で、フルーツを摂るチャンスを増やしていきたいですね!

リンゴにはむくみ防止に効果のあるカリウム、整腸作用のある食物繊維、ポリフェノールが含まれています。

さらに皮の部分には、アントシアニンというポリフェノール物質も含まれているので、皮ごと摂取するのがおススメ!

オリーブオイルの品種には、リンゴの香りを持つものもありますから、リンゴを焼くならぜひオリーブオイルを使っていただきたいですね!

さてレシピです。

リンゴの肉巻きクリーム煮

4人分

リンゴ 11/2

しゃぶしゃぶ用豚肉 380g

塩胡椒

小麦粉 1/2カップ

オリーブオイル 大さじ3

生クリーム 100ml

水 50ml

塩胡椒

1.皮付き芯を取り除いたリンゴにしゃぶしゃぶ用豚肉を2枚ずつ巻いて塩胡椒、小麦粉をまぶします。

2.フライパンにオリーブオイルを熱して1を入れ、こんがり焼いたら生クリームと水を加えて34分蓋をして蒸し煮したら、蓋を開けて、とろみがつくまで煮詰め塩胡椒で味を整えたら完成、お皿に盛り付けます。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産ロルイ ノッチェラーラ・デル・エトネア

生クリームを使った濃厚な味わいにキレを出してくれました。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama