オリーブオイルかけてみた166タコのカルパッチョ

 

オリーブオイルかけてみた166

タコのカルパッチョ

初夏の季節になって、服装も軽やかになるとウキウキしてきます。

気温も上がりお出かけが楽しくなりますね?

6月には1年で1番日が長い1日『夏至』がやってきます。

海外ではお祭りが開催されたり華やかな一日になります。

日本では、調べてみたら半夏生と言ってタコを食べる習慣がある地方があります。

タコは亜鉛などミネラル成分が豊富、またタンパク質も豊富、疲労回復効果のあるアスパラギン酸も含まれています。

気温が上がり活動が活発になり疲れが出やすい頃にタコを食べるのは理にかなっていますね。

さてレシピです。

タコのカルパッチョ

3人分

タコ 150g

オニオンスライス 50g 1/4個分

イタリアンパセリ  適量

レモンオリーブオイル 大さじ1

レモン汁 大さじ1

塩 少々

 

1.玉ねぎをスライサーで薄くカットしてお皿に並べます。

2,タコは薄く削ぎ切りにして1の上に並べます。

3.レモン汁、塩、オリーブオイルをふりかけたらイタリアンパセリを散らして完成。

お好みで彩りにトマトをカットして添えると華やかになります。

レシピではタコを削ぎ切りにしましたが、タコ刺しを使えばさらにスピードアップ!

あっというまに作れます。

今回使ったオリーブオイルはチュニジア産レモンフレーバーオリーブオイル

このオリーブオイルは爽やかなレモンの香りがありながらコクとほどよい苦味でレモン汁と一緒にお料理に使うとフレッシュなカットレモン以上にレモンの味わいが素材に加わるんです。

夏にはぜひおうちに常備しておきたい1本だと思います。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama