オリーブオイルかけてみた66冷凍プチトマト

冷凍プチトマトにオリーブオイル

 

 

オリーブオイルかけてみた66冷凍プチトマト

トマトの旬がやってきましたね。

プチトマト、お買い得な時つい買い過ぎてしまい、気が付いたら使いきれなかった事はありませんか?

綺麗に洗って水気を取り、ヘタを取りジッパータイプの冷凍用のビニール袋に入れて冷凍すると日持ちします。

食べる時は、そのままレモン汁とオリーブオイルをかけるだけで美味しいです。

皮が気になる方は軽くお水をかけるとつるんと向けます。

後はレモン汁、オリーブオイル、お好みで塩をちょっとかけるだけ。

皮をむくとオリーブオイルやレモン汁が染み込みやすくなります。

※トマトの皮は、風味が豊かなので気にならない時は皮剥き不要、カットすると味が染み込みやすいですよ。

パンにのせたり、そのままサラダにしたり、パスタにトッピングも美味しいです。

すりおろしてパンやパスタのトッピングに使うのもおすすめです。

仕上げにオリーブオイルをかけたり、和えたりすると、トマトの香りや風味がぐーんと引き出されるんです。

せっかくの旬の食材、冷凍を活用して無駄にせずに使い切りたいですね。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama