オリーブオイルかけてみた165スナップエンドウとコンビーフのわさび醤油和え

スナップエンドウにオリーブオイル

 

 

オリーブオイルかけてみた165ゆでて混ぜるだけ!スナップエンドウとコンビーフのわさび醤油和え

甘くてシャキシャキした歯触りが特徴的なスナップエンドウ!

今が旬ですね。

スナップエンドウは抗酸化作用を持つβ-カロテンが豊富。

β-カロテンは不足すると免疫力が下がってしまいますから、こまめに摂っていきたいもの。

またβ-カロテンは脂溶性ビタミンなので、効率的に体内取り込むには油脂が必要です。

オリーブオイルを一緒に使うと美味しく免疫力アップができますね。

さらに、スナップエンドウには葉酸とビタミンB6が含まれています。

葉酸とビタミンB6を摂取する量か多いほど、心不全死亡の、リスクが低いことがわかってきました。

オリーブオイルも毎日摂る事で悪玉コレステロールを抑え、動脈硬化を予防することで心疾患のリスクを減らしてくれます。

免疫力アップに心疾患の予防まで、スナップエンドウにはぜひオリーブオイルをかけて召し上がっていただきたいです。

さてレシピです。

 

スナップエンドウとコンビーフのわさび醤油和え

23人分

スナップエンドウ  170g

コンビーフ 1缶 80g

オリーブオイル 小さじ1

わさび 小さじ1/4

出汁醤油 小さじ1

 

1.スナップエンドウは筋を取り、沸騰させたお湯でゆでて、氷水に取り、粗熱がとれたら素早く水気を切ります。

2.1.を斜め1/2にカットします。

3.コンビーフをボウルに開けて出汁醤油、オリーブオイル、わさびを加えてほぐします。

4.3の中に2のスナップエンドウを加えて和えたら器に盛り付けして完成です。

スナップエンドウというとマヨネーズをつけて食べることが多い野菜ですが、オリーブオイルとのマリアージュは相性抜群です。

今回使ったオリーブオイルはイタリアシチリア島ビアンコリッラ種

スナップエンドウの甘みや苦味、コンビーフの旨味を一つにまとめてくれました。

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama