オリーブオイルかけてみた167青梗菜のカリカリベーコンポン酢ソース

オリーブオイルかけてみた167青梗菜のカリカリベーコンポン酢ソース

 

最近は初夏のような汗ばむ陽気の日だったり、一日中雨で気温が下がり湿気もあったり。

そんな不安定な季節は爽やかな酸味のあるお料理で気分だけでもスッキリしたいですね。

青梗菜は、サッと茹でるとシャキシャキした歯触り、翡翠のようなつややかで涼しげな仕上がりになります。

たっぷりのカリカリベーコンを合わせて食べると青梗菜にコクが加わり美味しさアップします。

青梗菜は強い抗酸化作用があり、発癌を抑え、免疫力アップが知られているβ-カロテンが豊富に含まれている野菜です。

このブログで何度も登場している、脂溶性ビタミンに分類されます。

つまり、茹でてそのままお醤油で食べるより油脂類と一緒に摂る方がおススメです。

オリーブオイルを使うことで、ポリフェノールに含まれている抗酸化作用が加わりますから、免疫力、抗酸化作用がパワーアップします。

さらにポリフェノールを含むオリーブオイルは悪玉コレステロール値を下げる働きがあり、動脈硬化の予防につながるとされています。

運動不足はコレステロール値が上昇する原因の一つですが、なかなか昨今は運動量を増やす事が難しい環境が長く続いていますから、食べものを工夫して健康をキープしていきたいですね。

さてレシピです。

青梗菜のカリカリベーコンポン酢ソース

3人分

青梗菜 4株くらい

ベーコン 100g

生姜 1かけ

オリーブオイル 大さじ1

ポン酢 大さじ1.1/2

1.青梗菜は根元から縦に切れ込みを入れ4分割して、根元を丁寧に洗います。

2.沸騰したお湯でサッと茹でたら氷水に取り、素早く水切りして皿に盛り付けます。

3.生姜は千切り、ベーコンを1センチ幅に切り、フライパンを火にかけオリーブオイル、生姜、ベーコンを加えてカリカリに炒めます。

  1. 火を止めたらポン酢を加えて、フライパンをこそげるように軽く混ぜてソースを作ります。
  2. 2の青梗菜に4をかけたら完成です。お好みで追いオリーブオイルをひとまわしすると青梗菜の風味がアップします。

今回使ったスペイン産オリーブオイルはメルガレホのコセチャ。

熟度の高いピクアル種のオリーブオイルはコクとほろ苦さを合わせ持ち、青梗菜の風味をアップして、爽やかな仕上がりにしてくれました。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama