オリーブオイルかけてみた47おしるこ

オリーブオイルかけてみた47

おしるこ

お汁粉にオリーブオイルのマリアージュ

明けましておめでとうございます!

2021年最初のオリーブオイルマリアージュは冬の和スイーツの代表『おしるこ』です。

お正月休みは巣ごもりだったので小豆を炊きあげて、おしるこを作りました。

温かいお汁粉にオリーブオイルを小さじ1/2杯くらい、ほんのちょっとかけるとあずきの風味が、ふわっと引き立ちます。

意外な組み合わせに感じますが、実は小豆もオリーブオイルも抗酸化作用のある『ポリフェノール』という成分を含んでいます。

ポリフェノールは色素や苦味や渋みの成分です。

和の小豆と洋のオリーブオイルは一見かけ離れているようで共通の味わいを持つ食品なんです。

さて小豆の栄養といえば『炭水化物』が思い浮かびますが、タンパク質も含んでいるんですよ。

またカリウムと食物繊維を豊富に含んでいます。

カリウムは体内のナトリウムを排出してくれるので血圧の上昇を抑えてくれます。

食物繊維は老廃物を外へ出してくれます。

オリーブオイルのオレイン酸にも滑腸作用といってお通じを良くする作用がありますから、老廃物の排出もトリプルパワーアップ!

お正月はおうちにこもってアルコール類と一緒にしっかりした味付けのおつまみを摂るので運動不足と塩分摂取が高まりがち、鏡開きにお汁粉は理にかなった一品ですね。

オリーブオイルマリアージュブログ『オリーブオイルかけてみた』さらなるパワーアップしてまいります。

今年もどうぞよろしくお願いします!

オリーブオイルマスターソムリエ  内山明子

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama