オリーブオイルかけてみた220焼き茄子と酒盗のおつまみカナッペ
気温が上がり、梅雨明けが待ち遠しい時期、夏はもう目前ですね。
気温が上がると体内から水分、そしてミネラルが汗から奪われていきます。
こまめな水分補給と一緒に食事からミネラルも補給していきたいですね。
茄子に含まれるカリウムは体内の塩分を調整してくれる働きがあります。
またカリウムは水溶性と言って水に溶けやすい性質があります。
茹でたり、長時間水にさらしてしまうと茄子からカリウムが出ていってしまいます。
しっかりと焼いて皮を剥がす焼き茄子は、水を使わない調理方法、カリウムの流出を抑えられ、理に叶っています。
昔の人は身体に良い料理の仕方を体験から学んでいたのかも知れませんね。
また、食物繊維は悪玉コレステロールを下げてくれたり、お腹の調子を整えてくれます。
オリーブオイルも同様に悪玉コレステロール値を下げ、お通じをよくしてくれる働きがありますから、効果がダブルで期待できます。
酒盗の塩分は、夏に体内から奪われやすい、ナトリウム、そして、茄子には、夏に補給したいミネラル カリウムが含まれています。
また、茄子は油と相性抜群です。
茄子とオリーブオイルのマリアージュで美味しくヘルシーに栄養素を取り込みたいものですね。
さてレシピです。
焼き茄子と酒盗のおつまみカナッペ
2〜3人分
茄子 350g前後 だいたい中3、4本
酒盗 大さじ1(メーカーによって要調整)
オリーブオイル 大さじ1
お好みでガーリックソルト 少々
バゲット 1センチ厚さのスライス8〜9枚分
1.茄子に竹串を数カ所刺し、ヘタの周りに軽く切れ目をいれたらグリルなどで皮が黒くなるまでこんがり焼き上げます。
2.1の皮を剥がしてヘタを切り落として、ざくぎりにした後、包丁でよく叩きペースト状にしたらボウルに入れます。
3.2に、酒盗、オリーブオイル、ガーリックソルトを加えて混ぜ合わせたらしっかり冷やして出来上がり。
4.3をバゲットやクラッカーにのせていただきます。
オリーブオイルのマリアージュは静岡県産のオリーブオイルをチョイスしました。
グリーンな香りとコクをプラスしてくれました。
週末のスローフードに冷えたワインや冷酒とよく合います。
アルコール類は体内で分解される時に水分をたくさん使います。
乾杯の時にはミネラルの含んだおつまみと一緒にチェイサーのお水も準備して、水分補給しながら楽しく夏の乾杯をしたいですね!