オリーブオイルかけてみた178山椒香る豚ミンチの甘辛丼

 

雨が多くなりジメジメする季節、ちょっと気分が滅入ります。

そんな時には、爽やかな季節の香り『実山椒』を使った甘辛そぼろはいかがでしょうか?

お財布に優しいひき肉を使ったメニュー、山椒には食欲増進や消化を助ける効能があります。

また殺菌効果がありますから、気温が上がる季節お弁当のトッピングにも山椒いりそぼろは大活躍です。

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンBが豊富に含まれています。

ビタミンBは水溶性ビタミンに分類され、水に溶けやすい性質があります。

効果的に摂取するには煮汁ごと取り入れるのがベスト。

肉そぼろなら煮汁をしっかり煮含めるので、無駄なく体内に取り込めます。

さらに豚肉には若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEが含まれます。

強い抗酸化作用を持ち悪玉コレステロールを抑制してくれます。

オリーブオイルのオレイン酸も悪玉コレステロールを抑えてくれますからダブルで効果的ですね。

また甘辛丼にはオクラを添えます。

オクラには抗酸化作用を持つβ-カロテンが豊富に含まれています。

β-カロテンは脂溶性ビタミンと言って油脂と一緒に摂る事で効率よく体内に取り込めます。

オリーブオイルにはポリフェノールが含まれ、抗酸化作用がありますから効果大、梅雨の憂鬱な季節も元気いっぱいに乗り切りたいですね!

さてレシピです。

山椒香る豚ミンチの甘辛丼

3人分

豚ミンチ300g

生姜 一欠片

オリーブオイル 大さじ1.1/2

醤油 大さじ2

みりん 大さじ3

黒糖 5g

実山椒 小さじ1/2

ごはん 3

オクラ45

めんつゆ、オリーブオイル 少々

味付け茹で卵12

紅生姜 少々

1.生姜をみじん切りしたらフライパンに投入、オリーブオイルを加えて火にかけ香りを出します。

2.豚ひき肉を炒めて火が通ったら醤油とみりん、黒糖を加え水気がなくなるまで煮詰めます。

3.オクラを電子レンジで加熱して、火が通ったら軽くめんつゆを絡めます。味付け卵は縦半分にカットします。

4.丼にごはんをよそったら、2.3をトッピング、好みで紅生姜を添えて完成です。

使ったオリーブオイルはメルガレホコンポジション 2020年搾油され、昨年国際オリーブオイルコンテスト、オリーブジャパンでプレミア賞を獲得したオリーブオイル。

実山椒の辛さや香りにマッチしました。

今年は2年ぶりにOLIVE JAPANSHOW マルシェが734日の2日間東銀座コートヤードマリオットで開催します!

2021年搾油された、最高品質のオリーブオイルがずらりと大集合します。

ぜひ足を運んでみてくださいね、お気に入りの1本に出会えるかもしれません!

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama