オリーブオイルかけてみた194たっぷりきのこの炊き込みごはん
秋の味覚といえば『きのこ』
たっぷりきのこを使った炊き込みごはん、秋のうちに一度は味わいたいメニューですね。
炊き込みごはんは1品で立派なご馳走メニュー、後は簡単な副菜で充分!
普段の忙しい日なら冷奴や電子レンジを使ってできる簡単おひたし、塩鮭などを使う簡単な焼き魚など、サッと完成する組み合わせで立派な夕食が完成です。
もちろん、時間をかけてたっぷりおかずを用意してスローフードを楽しむのも炊き込みごはんには合いますね!
食欲の秋といえば体重増加が気になりますが、ダイエットに必要な栄養素として、タンパク質、ビタミンB群、発酵食品、食物繊維、ファイトケミカルがあげられるのだそうです。
ファイトケミカルにはポリフェノールも含まれているので、食物繊維を含むキノコ類とポリフェノールを含むオリーブオイルの組み合わせは、ぜひダイエット中に取り入れたいですね。
さらにきのこ類は免疫力アップが期待できるビタミンDが含まれます。
ビタミンDは油脂類と一緒に摂る事で体内に効率よく取り込めます。
きのこ類の炊き込みごはん、昔から鶏肉や油揚げを加えて作ることが多いですね。
昔の人はきのこと油脂の組み合わせを食べると体調が良くなる事がわかっていたのかもしれないですね。
またオリーブオイルを加えてごはんを炊くと、ふっくらツヤツヤに仕上がり、冷めても美味しいんですよ!
もうきのこの炊き込みごはんといえば、オリーブオイルが鉄板の組み合わせですね。
さてレシピです。
たっぷりきのこの炊き込みごはん
3〜4人分
米2号
塩小さじ1/2
酒大さじ2
醤油大さじ2
きのこ しめじ舞茸など200g
人参千切り 50g
鶏ひき肉 100g
オリーブオイル 大さじ1
1.しめじはいしづきを切り落とし、小房に割きます。舞茸はしめじの大きさに揃えて割き長さをカットして合わせます。
2.米.塩、酒、醤油を炊飯器に投入、水をメモリまで注ぎ、かき混ぜて味をなじませます。
3.2の炊飯器にひき肉、千切り人参、1、オリーブオイルを加えて蓋をして炊飯します。
4.炊き上がったら、しゃもじでほぐして具を全体的混ぜ込み、茶碗に盛り付けて完成。
今回使ったオリーブオイルはイタリア産ノッチェラーラ種
マイルドでグリーンな味わいが炊き込みごはんにコクを加えて、味わいをまろやかにまとめてくれました。