オリーブオイルかけてみた161焼きアスパラの生ハム巻き

オリーブオイルかけてみた161焼きアスパラの生ハム巻き

100円ショップに最近訪れてみたらキャンプグッズの品揃えが以前よりグッと増えて驚きました。

大勢の会食がなかなか叶わない昨今はキャンプで屋外に出かける事が以前よりハードルが下がったのかもしれません。

キャンプごはんも以前ならバーベキューやカレーが定番でしたが、道具も豊富になりさまざまなメニューが楽しめるようになりました。

旬の野菜アスパラガス、自宅で食べる時は茹でたてを好みに仕上げて味わえますが、キャンプ地は炊事の設備に制限がつきもの。

今日ご紹介するのはプライパンでこんがり焼くだけの簡単レシピです。

アスパラガスと言えば、疲労回復効果のあるアミノ酸『アスパラギン酸』が有名ですが、抗酸化作用を持つβ-カロテンも豊富。

β-カロテンは脂溶性という性質を持つビタミンA。

オリーブオイルと一緒に摂ると効率よく体内に栄養素を取り込めます。

さらに葉酸も豊富です。

葉酸とビタミンB群は鬱病の関連が示唆されている脳内伝達物質ホモシステインの代謝に関与、葉酸とビタミンB群が不足すると鬱病のリスクが高まるとされています。

ビタミンB群の含まれる生ハムを焼いたアスパラにくるりと巻いて食べると美味しさだけでなく、健康にも有効。

春先は5月病と呼ばれるメンタル不調の季節でもあります。

美味しく食事をして健康管理できるのは最高ですね!

さてレシピです。

焼きアスパラガスの生ハム巻き

アスパラガス 6、7本

オリーブオイル 大さじ1

ブラックペッパー 適量

生ハム 約100g

1.アスパラガスの根元1センチを切り落とし、根に近いところの皮をピーラーで剥き、長さを半分にカットします。

2.プライパンにオリーブオイルを加えて熱し、1のアスパラガスを投入、両面をこんがり焼いてアスパラガスに火が通ったら完成。

3.2を皿に盛り付けたら生ハムとブラックペッパー、分量外のオリーブオイルをふりかけます。

焼いたアスパラガスに生ハムを巻いて召し上がります。

ビールやワインのおつまみにもぴったり。

簡単レシピなので、キャンプ飯や父の日のパパごはんにもおすすめです。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産ビアンコリッラ。

アスパラガスのグリーンな味わいを引き立ててくれました。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama