オリーブオイルかけてみた188かぼす香るツナ入りぶっかけオリーブそうめん
連日の猛暑でお昼は冷たいそうめんをつるつるっといただくと涼を得られますね。
そうめんのつゆにかぼすをひとしぼり加えると酸味と香りが加わり爽やかに仕上がります。
またかぼすにはビタミンCやクエン酸が含まれるので夏バテによる疲労回復に効果的です。
さらにβ-クリプトキサンチンという抗発がん作用と抗酸化作用の強い栄養素を含みます。
β-クリプトキサンチンは脂溶性ビタミンに分類されるので油脂と一緒に摂る事で効率よく体内に吸収できます。
また皮には香り成分がたくさん含まれ、グリーンフルーティな香りのオリーブオイルと相性抜群です。
さらに、つゆにオリーブオイルを加えるとまろやかな口当たりで、そうめんがツルツルっとのどごし良く味わえますよ!
ポイントは、面倒でも種をきちんと取り除く事!
ちょっとしたことで美味しさに差が出ますよ!
さてレシピです。
かぼす香るツナ入りぶっかけオリーブそうめん
2〜3人分
そうめん 4束
めんつゆ2倍縮 70ml
水 140ml
かぼす絞り汁 大さじ1
ツナ缶 1缶
かぼすスライス 各6枚ずつ
オリーブオイル 適量(一人当たり小さじ1/2杯ずつ)
1.かぼすは種を取り除き、1人当たり6枚ずつ人数分を薄くスライスします。
残りのかぼすは大さじ1杯分果汁を絞ります。
2.めんつゆを規定どおりに希釈して、かぼす果汁を加えて冷たく冷やします。
3.たっぷりの熱湯でそうめんを茹で、流水で粗熱をとりながらよくすすぎ水気を切ります。
4.そうめんを丼に一人分ずつ盛り付けたら、2を当分に注ぎ入れます。
5.ツナ缶を開けて、人数分に等分して汁ごとトッピングします。
6.かぼすのスライスを最後に盛り付けたらオリーブオイルをひとまわしして完成です。
今回使ったオリーブオイルはかぼすと同じ産地大分県産のオリーブオイル。
かぼすのスライスの香りとほのかな苦味をきれいに引き立ててくれました。