オリーブ香る菜の花のしらす干し和え
菜の花の旬がやってきました。
季節の野菜が食卓に1品でも並ぶと気持ちも気分も上がります。
春の野菜菜の花で気分は季節先取りです。
菜の花の栄養成分の特徴はβ-カロテンが豊富に含まれている事です。
また、カルシウムやカリウムなどのミネラル類も含まれています。
β-カロテンは抗酸化作用、発癌を抑える作用、免疫力を上げる作用が知られています。
脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂ると効率よく体内に取り込めます。カルシウムは女性は積極的に摂る事で骨粗鬆症という骨の脆くなる病気を予防してくれます。
また冬は気温が下がり汗をかかなくなるので代謝が低下してむくみやすくなります。カリウムは体内の塩分を調整してくれるので、浮腫防止に効果があります。
菜の花をサッと茹でてオリーブオイルをかけて美味しさと栄養効果を同時に取り込みましょう!
さてレシピです
オリーブ香る菜の花のしらす干し和え
2〜3人分
菜の花250g 1束
しらす40g
オリーブオイル大1
出汁醤油大2/3強
1.菜の花の根元を1センチ切り落としたら長さ1/2にカットします。
2.お湯を沸かし塩を適量加えたら、まず菜の花の茎の部分を投入、一呼吸して菜の花の蕾の部分も投入、サッと茹でたら氷水に入れて色止めします。
3.2の水気を絞り、ボウルなどに入れオリーブオイル、しらす干し、出汁醤油と和えて盛り付けて完成
今回使ったオリーブオイルは、スペイン産マルケスデグリニョン オレウムアルティス。
アーモンドのようなコクを持つアルベキーナという品種がブレンドされたオリーブオイル。
菜の花に適度なコクを加えてほろ苦さを引き立ててくれました。