オリーブオイルかけてみた146ヤンソンさんの誘惑

    ヤンソンさんの誘惑

オリーブオイルかけてみた146ヤンソンさんの誘惑

北欧を代表するジャガイモレシピ『ヤンソンさんの誘惑』

冬はやジャガイモのオーブン料理が美味しいシーズン。

しかも日持ちするジャガイモや玉ねぎや缶詰のアンチョビを使ったお料理は寒くて外出したくない時のお助けメニューですね。

伝統的なレシピはオーブンに入れる前にジャガイモの表面にバターを散らして焼き上げます。

このレシピは、バターは使用せずに、焼きあがった後にオリーブオイルをひとまわしします。

しっとりふっくら仕上がりますよ!

ヤンソンさんの誘惑

玉ねぎ 250  1

ジャガイモ 500 4

生クリーム 200ml

アンチョビフィレ 1

200℃40

オリーブオイル コラティナ 小さじ2

1.分量外のオリーブオイルを少量耐熱の深めの皿の内側に薄く塗ります。

2.ジャガイモは皮をむき5ミリ角の拍子切りにします。

3玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。

4.アンチョビを長さ3等分くらいにカットします。

5.1の皿にジャガイモ1/3をひと並べしたら、玉ねぎ1/2もひと並べ、アンチョビ1/2をパラパラとのせます。

6.もう一度同じようにジャガイモ1/3、玉ねぎの残り全て、アンチョビの残り全てを重ねていきます。

7.最後に残りのジャガイモを表面が覆われるようにのせて、アンチョビの汁と生クリームを回しかけたら200度のオーブンで45分くらい焼いたら完成です。

8.焼きあがったら仕上げにオリーブオイルをふりかけます。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産コラティナ種ディエボレ

このお料理の決め手であるアンチョビのほろ苦さを綺麗に引き立ててくれました。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama