オリーブオイルかけてみた148バジル風味のカニカマサンド

カニカマボコにバジルフレーバーオリーブオイル

 

オリーブオイルかけてみた148バジル風味のカニカマサンド

カニ風味かまぼこを使ったサンドイッチです。

8枚切りの食パンを使って作っています。

パンの耳があるので、たっぷり千切りキャベツを入れてもパンからこぼれません。

簡単に手に入るものを使っています。

千切りキャベツは刻まなくてもカット野菜の千切りキャベツでOKです。

さてサンドイッチを美味しく作るときの大きなポイントは2つ。

1.辛子バターをきちんとパンの隅々まで薄く塗ること

2.具材はなるべく水分を減らす事。

辛子バターが具材の水分をパンに染み込ませないよう防水してくれます。

具材をなめらかなクリーム状にするとパンに塗りやすいのでついつい柔らかく仕上げてしまいがちですが、水分量が増えれば増えるほど挟んだパンの風味が落ちてしまうので要注意。

フィリングの味付けにマヨネーズは使う量を控え目にして塩胡椒で調整すると出来上がりがワンランクアップします。

今回はカニ風味かまぼこにカッテージチーズとバジルフレーバーオリーブオイル、塩胡椒でフィリングを作りました。

バジルフレーバーオリーブオイルがない時はマイルドタイプのオリーブオイルで代用できます。

また、カッテージチーズがない時はクリームチーズを柔らかくクリーム状にしたものを使えば代用できます。

お魚類をマメに食べると良質なタンパク質とDHA、EPAといった魚油を摂取できます。

魚油には血糖値を下げるインシュリンというホルモン物質の分泌を促進してくれます。

さらに体内時計を動かす効果あり、即効性もあります。

とはいえ、外出を控えたい時は日持ちする食品がありがたいですね。

カニかまぼこやツナ缶など気軽に使える加工食品を活用して魚類のメニューを増やしてみましょう!

休日のブランチにおすすめです!

さてレシピです

オリーブオイルかけてみた148バジル風味のカニカマサンド

2人分

カニ風味かまぼこ  45

カッテージチーズ 大さじ2

バジルフレーバーオリーブオイル 小さじ1

塩胡椒 少々

キャベツの千切り 60g (キャベツ葉1枚分)

8枚切りの食パン 4

バター 15g

マスタード 小さじ1

1.カニ風味かまぼこは1センチの長さで輪切りにしたらボウルに入れ、カッテージチーズ、バジルフレーバーオリーブオイルを加えて混ぜ合わせたら塩胡椒で味を整えます。

2.バターを電子レンジ600w10秒弱加熱、クリーム状になったらマスタードを加えて混ぜ合わせます。

3.洗ったキャベツの葉をしっかりと水気を切り短め長さで千切りにします。

4.食パン4枚の片面に2の辛子バターを全面に薄く塗ります。

5.4のパン2枚分に、辛子バターを塗った面を上にして千切りキャベツと12等分ずつ平らにのせて上から残りのパンを辛子バターを塗った面が具材に接するよう下面にしてパンにのせます。

6.重し代わりに平らな皿などを5に被せ、軽く押し付けてパンと具材を馴染ませたら縦半分に包丁でカットして完成。

7.皿に盛り付けて出来上がり。

今回使ったオリーブオイルはチュニジア産バジルフレーバーオリーブオイルサフィール

バジルフレーバーがサンドイッチの味わいに奥行きを出してくれました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama