早生みかんを目にするようになりました。酸味がしっかりしていて、青い香りも季節限定のご馳走ですね。
早生みかんは黄色いみかんよりも袋の皮が薄く、またビタミンCとβクリプトキサンチンが多く含まれています。
ビタミンCは美肌効果が期待できる栄養素として知られていますね。
また、『βクリプトキサンチン』は体内でビタミンAに変換する栄養素。
ビタミンAは欠乏すると粘膜のバリア機能が障害される事が知られています。
つまり言い換えると、粘膜のバリア機能をキープするにはビタミンAの摂取して体内に補充する必要があります。
そしてこのビタミンAを身体に取り込むには油脂と一緒に摂取することで効率がアップします。
みかんとしてそのままいただくのももちろん身体に良いですがサラダとしてオリーブオイルと一緒に摂る事で免疫力もアップ。
輪切りにスライスすることで袋の部分の食物繊維もしっかり取り込める事出来ます。
みかん、乳製品、葉物野菜はいわゆる低GI値の食品、これらは1日の中では後半に摂る事で肥満の予防に効果的と言われています。
食物繊維のある食べ物は食事の前半にいただくとお腹の中で膨れてくれるので食べ過ぎを防いでくれる役割があります。
つまりこのサラダは夕食時の前菜にいただくのがおススメですよ。
さてレシピです。
春菊かおる早生みかんとカッテージチーズのサラダ
3人分
早生みかん 正味350g
春菊50g
カッテージチーズ60g
塩 少々
ブラックペッパー少々
オリーブオイル 大さじ1〜2
糸唐辛子 適量(あれば)
1.皮を剥いたみかんは筋をつけたまま輪切りにスライスします(8ミリくらい)
2.春菊は水洗いした後氷水に放してシャキッとさせたらしっかり水切りして葉と茎にカットして分け、茎を薄くななめ切りにします
3.皿に春菊の茎、葉の順に盛り付けたらスライスしたみかんを盛り付け、カッテージチーズをのせます。
4.塩をひとつまみを薄く満遍なくふりかけて、ブラックペッパーをしっかりふりかけ仕上げにたっぷりとオリーブオイルをかけて完成。あれば糸唐辛子を少し散らします
食材にすでに酸味がしっかりあるので、調味料は塩、胡椒オリーブオイルをかけるだけで完成。
召し上がるときによく混ぜてくださいね。
今回使ったオリーブオイルはイタリア シチリア島 トンダイブレア種のオリーブオイル。
フルーティでグリーンなアロマ、早生みかんの美味しさ引き立ててくれました。