オリーブオイルかけてみた112れんこんのオリーブオイル炒めクミン風味

れんこんにオリーブオイル

オリーブオイルかけてみた112れんこんのオリーブオイル炒めクミン風味

れんこんは910月から収穫期なのだそう、まさに今が旬ですね。

サッと火を通せばサクサク、じっくり火を通すとホクホク、またすりおろしたり、幅広く使えるお野菜ですね。

気温が下がると代謝が落ちるので浮腫みやすくなります。そんな時はカリウム豊富な野菜を取る事でむくみを改善できます。

れんこんにはカリウムが豊富。

またれんこんにはビタミンCや食物繊維も含まれています。

食物繊維はお通じを良くしてくれます。また食物繊維の中でも『水溶性食物繊維はコレステロールを低下させてくれる働きがあります。

さらに食物繊維の摂取量が少ない人は歯周病のリスクが高まるというデータの分析結果もあり、意識して食物繊維はとっていきたいものです。

またれんこんにはムチンという成分が含まれています。

ムチンには粘膜を保護してくれる働きがあり免疫力アップの効果があります。

旬のれんこん、美味しいだけでなく身体にもいい事ずくめですね!

人は気温が下がると味付けが濃いものを求めがち、塩分の摂取量、スパイスの力で味わいにパンチを加え美味しく減塩しましょう!

ホールスパイスはオリーブオイルで軽く温めると香りが立って風味がアップしますよ。

さてレシピです。

れんこんのオリーブオイル炒めクミン風味

45人分

れんこん 300g

オリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ1/3

クミンシード 小さじ1

糸唐辛子 少々

1.れんこんは皮を剥き5ミリ輪切りスライスにしたら酢水にさらします。

2.フライパンにオリーブオイルを加え、クミンシードも入れて火にかけ温め香りがしてきたられんこんを加えて炒めます。

3.れんこんに火が入り軽く透き通ってきたら塩をふり味を整え火を止めます。

4.皿に盛り付け糸唐辛子を振ったら完成

今回使ったオリーブオイルはイタリア産シチリア島のトンダイブレア種

コクのある味わいはれんこんの旨みをアップしてくれました。

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama