『新米』の文字をお米売り場で目にするようになりましたね。
美味しいお米で秋の味覚さつまいもを一緒に炊き込めば1品で立派なご馳走!
あとは豚汁やけんちん汁のような具沢山のお味噌汁があればもう夕ご飯は完璧です!
お米を炊く時、少量のオリーブオイルを加えるとふっくらみずみずしく、炊き上がります。
また冷めても美味しくいただけますよ。
そして、
さつまいもはβ-カロテン、ビタミンCなど抗酸化作用持つビタミンが含まれています。
特にβ-カロテンは脂溶性ビタミンに分類されていますから、油脂と一緒に摂る事で吸収率が高まります。
さつまいもごはんにはオリーブオイルを加えて炊けば美味しさも栄養もアップします。
さらにさつまいもの皮にはアントシアニンというポリフェノール物質が含まれています。
ぜひ皮ごと使いましょう!
また、さつまいもにはカリウムが豊富。
カリウムは体内の塩分を排出してくれる働きがあるので、汗をかかなくなる冬場はカリウム摂取を意識することで体内のナトリウムの排出を促し、血圧の上昇を抑えたいものです。
カリウムは水溶性なのでさつまいもを水にさらす時間は短めがおすすめですよ!
さらにさつまいもと言えば『食物繊維』
不溶性食物繊維はお通じを改善し、水溶性食物繊維は腸壁のコレステロールを排出してくれます。
オリーブオイルの主要成分であるオレイン酸もお通じを改善してくれますからさつまいもを料理する時はぜひオリーブオイルを使えば、効果アップ間違いなしです。
気温が下がる事は身体にとってストレスです。人間はストレスを感じると体内のビタミンCを大量に消費します。
ビタミンCが体内から減少することは感染症のリスクが発生しますから、冬場は意識して取りたい栄養素です。
さつまいものビタミンCはでんぷんに包まれているので、加熱などにも強いとされています。
またビタミンCはコラーゲンの生成に関与しているので、さつまいもを食べれば美肌効果が期待できます。
オリーブオイルには『若返りのビタミン』と呼ばれるビタミンEが含まれています。抗酸化作用があり美容にも効果があります。
お米やお芋は『炭水化物』として敬遠される事も多いですが、こうやって調べてみると、積極的に取りたくなる組み合わせとは思いませんか?
さてレシピです
オリーブオイルでホクホク美味しいさつまいもごはん 3〜4人分
さつまいも 400g前後
お米 3合
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
水
1.さつまいもは良く洗い皮ごと1.5センチ角にカットして、水にさらし、ザルなどで水気を切ります。
2.米を計量して研いだらざるなどで水切りします。
3.炊飯器に米を入れたら、オリーブオイル、塩、酒を加え、3合の目盛まで水を注ぎます。
4.さつまいもを3に投入して炊飯します。
5.炊き上がったら優しくほぐしてお茶碗によそって完成です。