オリーブオイルかけてみた190舞茸とコンビーフの柚子胡椒炒め
秋の味覚キノコ。
今は通年でキノコは手に入れられますね。
キノコ類は、まな板を使わずに手で小房に割くこともできて、手軽に使える食材です。
キノコ類の中でも舞茸はビタミンDが豊富です。
ビタミンDは気道感染症の発症予防や重症化予防に効果があるとされていて、油脂と一緒に摂る事で効率よく身体に吸収することができるんです。
さらに舞茸のビタミンDは油で炒めると生の1.5倍になります。
キノコ類は油をたくさん吸いこむので、良質な油を使って炒めて、油の良さもキノコの良さもいっぺんに取り入れたいですね。
またコンビーフは日持ちするので常備しておけばいつでも使えますよ!
さてレシピです。
舞茸とコンビーフの柚子胡椒炒め2〜3人分
舞茸 1パック 110g
コンビーフ 1缶 80g
オリーブオイル 大さじ2
柚子胡椒 小さじ1/2
醤油 小さじ1
1.舞茸は小房に割くなどして一口大にカットします。
2.コンビーフを缶から取り出してフォークなどで軽くほぐしておきます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ舞茸を投入してしんなりするまで炒めます。
4.3に2を加えほぐしながら軽く炒め醤油、柚子胡椒を加え、全体的に味が馴染んだら火を止めて完成。
お好みで仕上げに小さじ1/2杯分のオリーブオイル を回しかけます。
グリーンフルーティなオリーブオイルを使うと、柚子胡椒の香りを引き立て、舞茸とコンビーフを一つにまとめてくれます。
赤ワインにも合うおつまみなので、家呑みのちょっと1品欲しいときに短時間ですぐに作れます。
今回使ったオリーブオイルはスペイン産メルガレホ コセチャ。
柚子胡椒の香りやピリリとした辛味と相性抜群、キノコにコクを加えてくれました。