オリーブオイルかけてみた142チキンレッグのロースト

骨つきチキンにオリーブオイル

 

 

 

 

 

オリーブオイルかけてみた142チキンレッグのロースト 

クリスマスの王道レシピ、チキンレッグのロースト。 

大人から子供まで大人気、間違いないメニューですね。

下味をつけた後オリーブオイルに絡ませてマリネすると油の膜がお肉に旨みを閉じ込めてくれるので火が通るまでしっかり焼き上げても仕上がりがふっくらになります。

今回はアンチョビペーストを隠し味にしたポテトサラダとバジルフレーバーオリーブオイルを軽くからませたスプラウトを付け合わせにしました。

チキンを焼く間にポテトサラダを準備すれば焼き上がったら盛り付けるだけ。スプラウトも洗って水気を切るだけですぐに使えて忙しいときとても便利、皿に盛り付けた後ちょっとだけオリーブオイルをからめるとおもてなし感が出ます。

チキンレッグのロースト

3人分

チキンレッグ  3

ガーリックペッパーソルト 適量

オリーブオイル 大さじ2

レモン 1/2

クッキングペーパー 天板1枚分

オーブン200℃ 3540

1.チキンにしっかり目にガーリックペッパーソルトを両面すりこんだら、オリーブオイルを全体的に絡まるようにまぶし、15分くらいマリネします。

2.200℃のオーブンに1を中段に入れて3540分焼き、竹串を刺して透き通った肉汁を確認したらオーブンから取り出します。

3.付け合わせを添えたお皿に盛り付け櫛形にカットしたレモンを添えます。スプラウトには軽くオリーブオイルを回しかけます。

4.付け合わせの野菜やチキンにレモン汁をかけて召し上がります。

今回使ったオリーブオイルはローストチキンにはイタリア産コラティナ種ディエボレ、スプラウトにはチュニジア産バジルフレーバーオリーブオイル。

オリーブオイルを2種類使いで、一つのプレートに味わいの変化が生まれパーティーらしさがアップしました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama