鯖の塩焼き缶オープンサンド
オリーブオイルかけてみた134
週末ブランチに鯖缶でオープンサンドはいかが?
朝ごはんに青魚を食べることで体内時計がリセットされます。
また、青魚を単体で食べるよりデンプンや糖を一緒に摂取することで効果を発揮することがわかってきています。
つまりパンにお魚類をのせたオープンサンドは朝ごはんに食べると体内時計のリセットでは効果的です。
さらにオリーブオイルに含まれるポリフェノールには活性酸素を除去する能力をもち、悪玉コレステロールの酸化を抑制してくれます。
オリーブオイルの持つ抗酸化能は摂取して8時間持続し元のレベルに戻ります。
つまり朝ごはん時に摂取すると、学校や勤務先で活動する時間の大半に抗酸化作用が発揮されることが出来、効率的です。
嬉しい事にオリーブオイルの摂取量でなく、こまめに摂取を継続することで抗酸化能を増強できます。
とはいえ、朝の忙しい時間に焼き魚は、準備も後片付けも大変。
サバ缶や鮭フレークなどを取り入れて気負わずに続けていきたいですね。
さて、先日鯖の塩焼き缶を見つけました。
開けてみると汁気はなくお一人様でちょうど良い量の鯖の塩焼きが食べやすいサイズ感で入っています。
取り出しやすく、汁気がない分後片付けも楽。
早速オープンサンドにしてみました。
レシピです。
鯖の塩焼き缶オープンサンド 1〜2人分
鯖の塩焼き缶 1缶
オニオンスライス 10g
スーパーブロッコリースプラウト 適量
ガーリックペッパーソルト 少々
オリーブオイル 小さじ1〜2
1センチ厚さの斜めスライスのバゲット 3〜4枚
1.バゲットを1センチ厚さに3〜4枚スライスします。
2.紫玉ねぎを少量スライスします。
3.スーパーブロッコリースプラウトを適量水洗いしてしっかり水気を切ります。
4.バゲットをオーブントースターで軽目に焼きお皿にのせたら、オニオンスライス、鯖の塩焼き缶、スーパーブロッコリースプラウトを等分にのせて、オリーブオイル、ガーリックペッパーソルトを上からふりかけて完成です。
今回使ったオリーブオイルはイタリア産コラティナ種のオリーブオイル。
青魚やスプラウトの持つほろ苦さ、オニオンスライスのピリ辛感を上手に引き立ててくれました。