コロンと小ぶりな新じゃがが出回ってきました。
春を感じる食材ですね。
新じゃがは皮が薄くて水分量が多いのが特徴です。
ぜひ皮ごと使って春の味覚を楽しみたいですね。
春は出会いと別れの季節ですが、鬱にかかる人も多くなります。
ジャガイモに含まれるビタミンB群と葉酸の摂取は鬱病発症のリスクを抑える効果があります。
葉酸やビタミンB群は水に溶けやすい性質があるので、皮ごと使ったお料理ならビタミンB群や葉酸のしっかり取り込めますね。
旬の食べ物を摂る事って大切ですね。
ストレスは免疫力を弱めてしまうので、食事を通して美味しく心身共にヘルシーにしたいですね。
さてレシピです。
新じゃがの甘辛味噌
2〜3人分
新じゃがの小芋 300g 12〜14個
液体味噌 大さじ3
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
花椒
1.耐熱性の容器にジャガイモを入れ軽くラップして600wで5〜6分加熱します
2.液体味噌、砂糖、酒をフライパンに入れて火にかけ、砂糖が溶けて沸騰したら1を入れ中〜弱火で焦げ付かないように味噌ダレをジャガイモに絡ませます。
3.味噌ダレの水分が減りツヤが出たらオリーブオイルを加えてサッとからませて火を止めます。
4.お皿に盛り付けたら花椒をふりかけて完成
今回使ったオリーブオイルはルセロアスコラーノ。
お味噌の風味と新じゃがの甘みを引き立ててくれました。
ようやく気温が上がってきたので、春のお花見をデザインして撮影しました。