オリーブオイルかけてみた158新じゃがの甘辛味噌

新じゃがの甘辛味噌

 

コロンと小ぶりな新じゃがが出回ってきました。

春を感じる食材ですね。

新じゃがは皮が薄くて水分量が多いのが特徴です。

ぜひ皮ごと使って春の味覚を楽しみたいですね。

春は出会いと別れの季節ですが、鬱にかかる人も多くなります。

ジャガイモに含まれるビタミンB群と葉酸の摂取は鬱病発症のリスクを抑える効果があります。

葉酸やビタミンB群は水に溶けやすい性質があるので、皮ごと使ったお料理ならビタミンB群や葉酸のしっかり取り込めますね。

旬の食べ物を摂る事って大切ですね。

ストレスは免疫力を弱めてしまうので、食事を通して美味しく心身共にヘルシーにしたいですね。

さてレシピです。

新じゃがの甘辛味噌

23人分

新じゃがの小芋 300g 1214

液体味噌 大さじ3

砂糖 大さじ2

酒 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1/2

花椒 

1.耐熱性の容器にジャガイモを入れ軽くラップして600w56分加熱します

2.液体味噌、砂糖、酒をフライパンに入れて火にかけ、砂糖が溶けて沸騰したら1を入れ中〜弱火で焦げ付かないように味噌ダレをジャガイモに絡ませます。

3.味噌ダレの水分が減りツヤが出たらオリーブオイルを加えてサッとからませて火を止めます。

4.お皿に盛り付けたら花椒をふりかけて完成

今回使ったオリーブオイルはルセロアスコラーノ。

お味噌の風味と新じゃがの甘みを引き立ててくれました。

ようやく気温が上がってきたので、春のお花見をデザインして撮影しました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama