2〜3人分
切り干し大根 1袋 約30g
ツナ缶(水煮タイプ)1缶 70g
種ぬき干し梅 2粒
塩昆布 大さじ1杯分
オリーブオイル 大さじ2
塩 お好みで少々
1.切り干し大根は流水でサッと水洗いしたら、ボウルなどにヒタヒタになるくらいの水に浸し、菜箸などで軽くほぐし、15分前後を目安にパリパリの食感になるまで戻します。
2.1をザルなどに明けてしっかり水切りします。
3.2を大きめのボウルに入れ、汁気を切ったツナ、千切った干し梅、塩昆布、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、一呼吸置いて味をなじませます。
4.味を見て塩を少し加えて調整したら器に盛り付けして完成。
お好みで仕上げに『追いオリーブオイル』もおススメです。
今回は非常時を想定して、ツナ缶は汚れが取れやすい水煮タイプを使用、干し梅はゴミを減らす為『種ぬきタイプ』を千切って使用しています。
また切り干し大根の戻し汁は旨みがたくさんあります、災害時は戻し汁は捨てずに火が使える環境の時はしっかり沸かしてお味噌汁などに使いましょう!
あっという間に夏が終わりに近づいてきました。
9月は防災の日、そして二百十日と呼ばれる台風上陸シーズンになり、夏の終わりは災害対策をしっかり考えておきたい時期です。
最近では、温めなくても美味しいレトルトカレーやお粥、水をかけるだけで戻るアルファ米、缶詰のパンなど、さまざまな非常食が出回るようになりました。
災害時は物流が止まってしまい生鮮野菜はなかなか入手できなくなる為、食感が単調なメニューになりがちです。
また野菜不足は食物繊維の摂取量が少なくなる為お腹が張ったり、お通じが悪くなりがちです。
切り干し大根は食物繊維が豊富、また水で戻すだけでパリパリのサラダになります。
さらにオリーブオイルにはオレイン酸という脂肪酸が主成分、腸の滑りを良くしてくれます。
また種ぬき干し梅にはクエン酸が含まれ、疲労回復や食欲増進効果があります。
切り干し大根や種ぬき干し梅、そしてオリーブオイルは非常時には大活躍が期待できるので『非常食』として防災バッグ保管するのではなく、常日頃から『ローリングストック』として準備しておきたいですね。