まだまだ暑い日が続いていますが、立秋も過ぎて暦では秋に突入しました。
秋といえば『味覚の秋』『収穫の秋』です。
今回はホクホクのジャガイモでマヨネーズを使わないポテトサラダをご紹介します。
ジャガイモは最近では『炭水化物』として分類され、控えてしまう方も多いかもしれないですが、それは大変もったいない事です。
炭水化物の分類の代表的な食べ物『ごはん』と茹でた『ジャガイモ』を比べると、カロリーと炭水化物の量は、ごはんの半分以下、また、食物繊維は、ごはんの2倍含まれます。さらにごはんには含まれないビタミンCがジャガイモには含まれています。
ビタミンCは、暑さ寒さやさまざまなストレスがかかると消費される栄養素です。
また、欠乏すると倦怠感を感じたりします。
ジャガイモのビタミンCは、デンプンに保護されている事で熱に強く調理しても食材の中に残ります。
また、今回のサラダにはカリカリベーコンをトッピングしました。
ベーコンに含まれるビタミンB1は、糖質の代謝に関与していて、疲労回復効果が期待できる栄養素です。
ただ、ビタミンB1は体内で貯蔵が少なく、代謝回転が早いため、欠乏を起こしやすいとされています。
また欠乏すると倦怠感や食欲不振などの症状があらわれます。
夏バテ予防にも、ぜひ意識して摂っていきたい栄養素です。
ここにオリーブオイルを使うことで抗酸化作用を持つ栄養素β-カロテンとビタミンEが加わります。
なんとオリーブオイルに含まれるβ-カロテンは卵黄型マヨネーズの60倍です。
これからはポテトサラダを作る時は、
マヨネーズではなく、ぜひオリーブオイルを使いたくなりますね!
さてレシピです。
オリーブオイルかおるカリカリベーコン入りポテトサラダ
2〜3人分
ジャガイモ 中4個 約400g
ベーコン 55g
アーリーレッド 40g
ピクルス 4本 30g
A
・レモン汁 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・マスタード 大さじ2
塩、胡椒 適量
1.ジャガイモは皮をむき、1センチ厚さの半月切りにして竹串がスッとさせるくらいまで茹で上げます。
2.アーリーレッドはスライサーなどで櫛形に薄くスライスします。
3.ピクルスは粗いみじん切りにします。
4.ベーコンは細切りにしてフライパンで油を引かずにカリカリになるまで炒めます。
5.ボウルに水気を切った1を加え温かいうちにフォークの背などを使って粗くジャガイモを潰します。
6.5のボウルに2.3.4.そしてAの調味料を加えて混ぜ合わせたら塩胡椒で味を整えて冷蔵庫で冷たく冷やして完成です。