オリーブオイルかけてみた213ピリ辛ブラックペッパー風味のサバ缶サンドイッチ
近年再評価されている地中海式食生活。
長く続けるのに最適なダイエットとして注目されています。
野菜、フルーツ、芋類、精製されていない穀類をたっぷり、豆類、ナッツ類、魚介類、卵、乳製品、オリーブオイルを毎日、お肉類は鶏肉をしばしば、牛肉、豚肉は時々、そして適量の赤ワインを楽しむ生活様式です。
豆類は難しく考えずに納豆やお豆腐をしっかり摂ればクリアできます。
高いハードルはお魚ではないでしょうか?
一昔前ならお魚大国だった日本も今は輸入が多い魚介類、ここ最近はお値段が上がってしまい、敷居が高くなってしまいましたね。
手軽に使える缶詰を利用して、ぜひシーフードメニューを増やしていきたいですね。
最近は鯖缶もさまざまな種類が出てきました。
スーパーマーケットの缶詰売り場に行くと、その種類の多さに驚きます。
今回はその中でも国産鯖と青森県産ニンニク、そして黒胡椒で仕上げているサバの水煮缶を使い、パンには、マスタードとオリーブオイルで作ったペーストを塗りました。
香りに風味付けのある鯖を使ってオリーブオイルをパンに塗るだけで、風味がグンと上がり食べやすくなります。
また、バターを使わずにオリーブオイルをパンに塗ると、サバサンドが簡単に地中海式のメニューに生まれ変わります。
マスタードとオリーブオイルの割合を覚えておくと、いろいろなサンドイッチに使えて便利ですよ!
さてレシピです。
ピリ辛ブラックペッパー風味のサバ缶サンドイッチ
2人分
8枚切り食パン 4枚
※マスタードソース※
※オリーブオイル 大さじ1/2
※マスタード 大さじ1
鯖缶 100g1缶 (黒胡椒とニンニクブレンド)
千切りキャベツ 40g
ガーリックソルト 適量(無ければ普通の塩)
1.鯖を缶から取り出し汁気をしっかりと切り、厚みを半分にします。
2.マスタードとオリーブオイルを小さめの器に入れティースプーンなどでしっかり混ぜ合わせクリーム状にします。
3.食パンをオーブントースターなどで両面をトーストします。
4.3の片面に2を塗ります。
5.マスタードのソースを塗った面を上向きにして、2枚分に千切りキャベツ、サバを二等分ずつのせます。
6.残った2枚の食パン、マスタードソースを塗った面に少量のガーリックソルトを振ります。
7.6のパンのソースを塗った面を下向きにして、5の食パンにそれぞれのせ、小皿などで軽く重しをかけ具とパンをなじませたら半分にカットします。
8.7を皿に盛り付けして完成。
今回使ったオリーブオイルはイタリア産ディエボレ ファボローサ グリーンビターな味わいは鯖の味わいを引き立ててくれました。