オリーブオイルかけてみた192いちじく生ハム

 

 

オリーブオイルかけてみた192いちじく生ハム

 

いちじくのシーズンは長くて初夏から秋まで味わえます。

鉄、亜鉛、カルシウムなど、ミネラル類が含まれています。

鉄は血液を作るのに必要とされる栄養素ですから貧血予防にぜひ摂りたい栄養素です。

またカルシウムは骨や歯を形成する為になくてはならない栄養素です。カルシウムは成長期の子どもたちだけでなく、大人も摂取することで骨粗鬆症予防ができます。あらゆる年代の人たちに必要な栄養素です。

またいちじくにはビタミン類は、β-カロテン、ビタミンE、葉酸、ビタミンCなどが含まれます。

葉酸は血液を作るため必要な栄養素として知られていますが、その他には、心筋梗塞や鬱の発症リスクを低下してくれます。

そしていちじくは食物繊維が豊富です。

水溶性食物繊維はお通じを改善するだけでなく、腸の中でふくらみますから、いわゆる『腹持ち』を良くしてくれます。さらに体内のコレステロールなどを吸着して、体外に排出してくれます。

言い換えると水溶性食物繊維にはコレステロール値の上昇を抑える働きがあるんです。

どうでしょうか?

フルーツといえば含まれる糖質に焦点があたりつい、避けてしまいがちな昨今ですが、嬉しい栄養素がいっぱい含まれています。

日本人のフルーツ摂取量は世界的にみても大変低いそうです。

フルーツは一般的に皮をむくなどするだけで、火を使わずにそのそのまま食べることができるお手軽食材です。

積極的にお食事に取り入れていきたいですね!

いちじくにはβ-カロテンという抗酸化作用のあるビタミンが含まれていて、油脂と一緒に摂る事で効率よく身体に取り込めます。

そのままいちじくを食べるより、オリーブオイルをかけて食べると健康効果もアップしますよ!

おすすめのオリーブオイルはイタリア産ノッチェラーラという品種のオリーブオイルです。

さてレシピです。

用意するのは生ハム、いちじく、オリーブオイル、レモン汁、あればミント

1.いちじくは皮を剥いて食べやすい大きさにカットします。

2.1を皿に盛り付け生ハムをのせてたら、オリーブオイル、レモン汁をかけて完成です。

お好みでミントを散らしてください。

簡単すぎるレシピなのですが、ワインに合います。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産ノッチェラーラ種ディエボレ

いちじくと生ハムの風味を引き立てながら、コクをプラス、ワインにぴったりな一品に仕上げてくれました。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama