オリーブオイルかけてみた182熱中症対策メニュー桃のカプレーゼ

 

 

あっという間に梅雨明け宣言、連日暑い日が続きます。

気温が上がると熱中症対策が気になりますね。

夏は汗をたくさんかくので食べやすいメニューでミネラルの補給をしましょう。

桃にはカリウムが豊富、また、レモン汁にはクエン酸が含まれています。

また、桃をカプレーゼにすると、塩がプラスされるので、夏バテ防止に有効な、カリウム、ナトリウム、クエン酸を美味しく取り込めます。

さらにモッツァレラチーズにもカリウムなどミネラルが豊富です。

モッツァレラチーズには免疫力アップが期待できるレチノールが含まれています。レチノールは脂溶性ビタミンなので油脂類と一緒に摂る事で効率よく取り込めます。

オリーブオイルを桃のカプレーゼにかけると免疫力アップに効果的ですよ!

冷たくてつるんとした喉ごしの食べやすいメニューで美味しく夏を乗り切りたいですね。

さてレシピです。

桃のカプレーゼ 2〜3人分

桃 小2

モッツァレラチーズ 1

レモン汁 小さじ12

オリーブオイル 大さじ2

塩 少々

バジルの葉 適量

1.桃は割れ目に沿って包丁で切れ目を入れ、半割にして種と皮を取り除き食べやすい大きさに半月切りにします。

2.桃のサイズに合わせてモッツァレラチーズをスライスします。

3.皿に桃、モッツァレラチーズをのせたら、レモン汁、塩、オリーブオイルを回しかけてバジルの葉をトッピングしたら完成です。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産ノッチェラーラ種

コクのあるフルーティな味わいで桃の風味を引き立ててくれました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama