オリーブオイルかけてみた175トマトの簡単冷製パスタ

 

 

気温が上がると、なんとなくキッチンに立つのが億劫になりますね。

これからが旬のトマトは、暑い夏のお助け食材です。

サッと洗ってカットするだけ、シンプルな調味料で美味しく味わえます。

包丁やまな板が無い時は、洗ってガブリと齧ってもok、お料理が苦手な方でも気軽に自炊に取り入れられる食材です。

また、真っ赤なトマトは見た目も華やかで気分も上がりますね。

トマトには抗酸化作用のあるβ-カロテンは豊富です、脂溶性ビタミンと言って油脂を一緒に摂る事で効率よく体内に取り込めます。

オリーブオイルにはトマトの香りを持つオリーブオイルもあるので相性抜群の組み合わせです。

この夏は美味しくてヘルシーも成立するトマトとオリーブオイルの組み合わせはサラダ以外にも取り入れてみてはいかがでしょう?

さてレシピです。

湯むきトマトの簡単冷製パスタ  

2人分

トマト 240g(プチトマトなら200g)

レモン汁大さじ11/2

砂糖 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ3

ガーリックソルト 小さじ1/2

ブラックペッパー 適量

パスタ茹で汁 大さじ2

フレッシュバジル 適量

パスタ1.4ミリ  200g

1.鍋に沸かした熱湯に軽く切れ目を入れたトマトを投入して12分経ったら氷水に取り、皮とヘタと芯を取り去り1.5センチ角にざく切りにします。

2.ボウルに1、砂糖、レモン汁、ブラックペッパー、ガーリックソルトを加えて混ぜ合わせたら、オリーブオイルを少しずつ加えて混ぜ合わせて乳化させます。

3.パスタを塩を加えた熱湯で指定されている時間まで茹でてザルなどに開けて氷水でサッと洗って粗熱を取ります。(この時茹で汁を少し取り置いておきます)

4.2のボウルを氷水に当てて冷やしながら3を加えて、ソースを絡めます。

様子を見てソースにパスタの茹で汁を加えて味わいやソースの量を調整します。

5.お皿に盛り付けてバジルの葉を散らして完成。

レシピでは中サイズのトマトを2個使いました。

プチトマトなら、湯むきは不要!ヘタを取り除いたら4つ割にして使ってくださいね!

さらに今回はガーリックソルトを使いました。プレーンな塩を使う時は塩加減を調整してください。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産ノッチェラーラ種のオリーブオイル。

パスタにコクを足して、トマトの味わいを華やかにしてくれました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama