焼き空豆としらすのクリーミーレモンパスタ
空豆が出回ってきて手に入りやすくなりました。
釜揚げしらすもシーズン真っ只中、旬な食材を使ったクリーミーなレモンパスタです。
今回はレモンフレーバーオイルを使いましたが、レモンの皮をすりおろしてお気に入りのオリーブオイルに混ぜ合わせればさらにフレッシュな香りが楽しめますよ!
人は加齢とともに嗅覚や味覚が衰えてきます。
嗅覚の低下は食欲の減退につながっていきます。
また味覚が衰えていく時と、甘味や塩味の濃いもの好むようになり、偏食がちになります。
ところが嗅覚は加齢のままにしているのではなく、香りを数種類毎日嗅ぐ事で、匂いの機能が改善するそうです。
また香りの刺激で認知機能も改善することがわかってきました。
毎日の食事に良い香りを意識して取り入れる事って大切ですね。
さてレシピです。
焼き空豆と釜揚げしらすのクリーミーレモンパスタ
3人分
パスタ240g
空豆 250gさやごと
卵黄3個分
しらす 50g
レモンフレーバーオイル 大さじ3
ブラックペッパー たっぷり
塩
1.空豆は鞘ごとグリルで表面が黒くなるまで焼いたら鞘から取り出して、皮を剥きます。
2.鍋に適量の塩を加えた湯を沸かし沸騰したらパスタを茹でます。
3.大きめのボウルに卵黄を入れてブラックペッパーとレモンフレーバーオイルを加えたらホイッパーなどでしっかり混ぜ合わせて乳化させ、しらすを加えます。
4.茹で上がったパスタを3に加えたら1の空豆も加えて混ぜ合わせたら完成です。
お好みで茹で汁や塩を加えて塩味を整えます。
今回使ったオリーブオイルはチュニジア産レモンフレーバーオリーブオイル。
焼き空豆にベストマリアージュ。
ほのかに甘味を感じる味わい卵のコクを引き立てしらすの風味をワンランク上げてくれました。