オリーブオイルかけてみた156 ミント香るブラッドオレンジとカッテージチーズのサラダ

ブラッドオレンジにオリーブオイル

 

国産のブラッドオレンジが出回ってくるシーズン。

今回は愛媛県産のブラッドオレンジを使いました。

小ぶりですが、華やかな甘い香りと甘みをもちジューシーな味わいです。

果肉の赤い色はポリフェノール『アントシアニン』抗酸化物質です。

この他柑橘類には抗酸化作用を持つプロビタミンA物質『β-クリプトキサンチン』が含まれます。

β-クリプトキサンチンには抗酸化作用、抗発癌作用および免疫賦活作用が知られています。

わかりやすく言い換えるとアンチエイジング、免疫力アップ、発癌を抑える作用となります。

このクリプトキサンチンは脂溶性ビタミンであるβ-カロテンの仲間なので、油脂類と一緒に摂る事で効率よく身体に取り込めます。

抗酸化作用があり、フルーティな香りのオリーブオイルをトッピングすることで健康効果も美味しさもダブルでアップしますよ!

さてレシピです

ミント香るブラッドオレンジとカッテージチーズのサラダ2人分

ブラッドオレンジ  正味180g 3個分

カッテージチーズ 70g

オリーブオイル 大さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー、ミント、適量

1.ブラッドオレンジは皮を包丁を使って剥いたら、1センチ厚さの輪切りにします。

2.1を皿に盛り付けたら、カッテージチーズとミントを盛り付けます。

3.仕上げにホワイトペッパー、塩、オリーブオイルをかけて完成。

カッテージチーズは一口大ずつスプーンですくって、こんもり盛り付けるとかわいらしい感じに仕上がります。

塩はタスマニア産のペッパーベリーソルトを使いました。

ブラッドオレンジの甘みや風味を引き立ててくれました。もちろん普通のお塩でもOKですよ。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産 シチリア島のビアンコリッラ種  フルーティで甘みがありながらほろ苦い味わいで柑橘のビターな味わいや甘みを引き出し、チーズのミルキーなコクに寄り添ってくれました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama