オリーブオイルかけてみた145高野豆腐のホットサンドツナチーズ

高野豆腐のホットサンドツナチーズ

パンを使わず高野豆腐を使ったホットサンドイッチです。

高野豆腐は言わずと知れたヘルシー食材。

パンの代わりに使うので、グルテンフリー、具材もカッテージチーズとツナなので、ホットサンドとしては高タンパクに!

また高野豆腐には大豆イソフラボン、カルシウムと女性には嬉しい栄養素がたくさん含まれます。

さらに高野豆腐には抗酸化作用があり、美肌効果も期待できるビタミンEが含まれています。

ビタミンEは脂溶性ビタミンと言って油脂と一緒に摂る事で効率よく身体に取り込むことができます。

またツナ缶にはDHAEPAといった魚油が含まれます。これらは体内時計をリセットしてくれる働きがあるので、朝に食べると効率的とされています。

休日は朝がゆっくりになりがち、ブランチにツナを使ったサンドイッチで体内時計をリセットしたいですね!

さてレシピです

高野豆腐のホットサンドツナチーズ

2人分

高野豆腐 3

ツナ缶1

ガーリックペッパーソルト 少々

バジルフレーバーオリーブオイル 小さじ1

マスタード 大さじ1

カッテージチーズ 大さじ3

塩少々

胡椒少々

分量外オリーブオイル 少々

ルクエマイクロウェーブグリル

1.高野豆腐はたっぷりの水に浸して戻したら、両手で高野豆腐の水気を絞り2枚にスライスして、切り口に薄く塩をふります。

2.ツナ缶の汁を切ってマスタード、ガーリックペッパーソルト、胡椒、バジルフレーバーオリーブオイルを混ぜ合わせます

3.ルクエマイクロウェーブグリルを電子レンジで4分予熱します

4.1の高野豆腐は切り口を上にしてカッテージチーズを山盛り大さじ1杯をのせて、2のツナペーストを1/3のせたら、もう一枚の高野豆腐を切り口を下に向けて具材をサンドするようにのせたらマイクロウェーブグリルで挟み3分電子レンジで加熱して出来上がり。

5.4を対角線に斜めにカットしたらサラダを添えた皿に盛り付けて完成です。

今回使ったオリーブオイルはチュニジア産バジルフレーバーオリーブオイル。

バジルフレーバーがツナにすごく合います。

キリッと印象を引き締めてくれてあとひく味わいにしてくれます。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama