オリーブオイルかけてみた123
白菜のシーズンがやってきました。
サクサクして甘みがあって旬の白菜は本当に美味しいですね。
ベーコンを油を引かずにフライパンでカリカリになるまで炒めて白菜の上にトッピング、醤油とレモン汁とオリーブオイルをかけるだけです。
塩は身体の体温を上げる大切な役割があり、気温が下がると体温を上げる為に塩味の濃いものを欲してきます。
身体に塩分が取り込まれると血圧が上がったり、むくみの原因になりますから、健康を保つためにも、身体からナトリウムを排出してくれるカリウムが含まれる食品を合わせて摂取していきたいものです。
白菜にはカリウムが豊富に含まれています。
カリウムは茹でると減ってしまうのでサラダとしていただくと有効に取り込めます。
またオリーブオイルには苦味や甘み、辛味、香りなど様々な味わいや風味が豊かな為、塩分をたくさん使わなくても美味しく減塩ができます。
さらに白菜には抗酸化作用のあるビタミンEやビタミンAも含まれています。
これらのビタミンは脂溶性ビタミンと言って油と一緒に摂ると有効に体内に取り込む事ができます。
オリーブオイルに含まれるポリフェノールには体内の悪玉コレステロールの酸化を抑制する働きがある事がわかってきました。
オリーブオイルには体内に発生した活性酸素を捉えて除去する働きがあり、たくさん一度に撮るのではなく毎日継続して取る事で抗酸化能を維持増強出来るとされています。
旬の野菜とオリーブオイルを使ったサラダは夏冬関係なく積極的にとっていきたいメニューですね。
さてレシピです。
カリカリベーコンと白菜の和風サラダ
2〜3人分
白菜 240g(約1/8カット)
ベーコン 100g
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1
醤油 大さじ1
1.ベーコンを5ミリ幅の細切りにしてフライパンで火にかけカリカリになるまで炒めます
2白菜を8ミリ幅にザク切りして水に放してシャキッとさせたらしっかり水切りします。
3.サラダボウルに2を盛り付け1をトッピング、オリーブオイル、レモン汁、醤油をかけてよく混ぜて完成
今回使ったオリーブオイルはイタリア産ノッチェラーラ
甘みと苦味辛味のバランスの良いオリーブオイルは白菜のみずみずしさと甘みを上手に引き出してくれました。