オリーブオイルかけてみた115生ハムと洋梨のアペロ

生ハム洋梨アペロにオリーブオイル

今回ご紹介するのはフルーツを使った簡単アペロです。

WHOが発表した『認知機能障害および認知症のリスク抑制-WHOガイドライン』では地中海式食生活が推奨され、その中にはフルーツの十分な摂取も項目に含まれています。 

フルーツにはビタミンやミネラル、そして食物繊維が豊富、体調や免疫力の維持には欠かせません。

ところが日本のフルーツの消費量は減少傾向にあります。

忙しい現代『食後』にフルーツを摂るのではなく、サラダとして食事の中に組み込むとフルーツを摂るチャンスも増えそうですね!

今回使った洋梨は青森県産レクラーク。

華やかな香りみずみずしい食感。

生ハムを巻くとその塩味に甘さと酸味が合わさり、口の中でさまざまな味わいが現れます。

カットして巻くだけ、5分あれば完成します。

ワインのおつまみにもぴったりです。

さてレシピです。

オリーブオイルかけてみた115生ハムと洋梨のアペロ

23人分

洋梨1

生ハム50gくらい

イタリアンパセリ 適量

オリーブオイル 適量

1.洋梨は皮をむき、芯を取ったら8等分にカットします。

2.1ピースの洋梨に1枚ずつ生ハムを巻き付け皿に盛り付けます。

3.イタリアンパセリの葉を散らしたらオリーブオイルをひとまわしして完成。

今回使ったオリーブオイルはイタリア産シチリア島のトンダイブレア種。

華やかなフルーティーな香りとクレソンのようなグリーンな味わいを合わせもつオリーブオイル。

洋梨、生ハム、イタリアンパセリの香りや味わいをオリーブオイルが一つにまとめてくれました。

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama