オリーブオイルかけてみた102トロ茄子の大豆ミート味噌田楽

オリーブオイルかけてみた102トロナスのベジミート味噌田楽
3〜4人分

トロナス 3〜4個
オリーブオイル大さじ2

みそだれ
生姜10gひとかけ
ネギ20g1/2本
大豆ミート ひき肉タイプ 40g
オリーブオイル 大さじ1
酒大さじ3
味噌大さじ1.1/2〜2
みりん大さじ4
砂糖大さじ1
七味唐辛子少々
柑橘類の皮あれば

1.大豆ミートを熱湯で1分茹で、お湯を切ります。
2.ネギと生姜をみじん切りにします
3.小鍋を火にかけオリーブオイルを加えて温めたら大豆ミート、生姜、ネギを加え軽く炒めたら酒、みりん、砂糖、味噌を加え弱火で艶が出るまで練りながら水分を飛ばします。
ツヤが出て肉味噌がまとまったら火を止めて七味唐辛子少々振り冷まします。
4.茄子のヘタを取り、縦二つにカット、切り口に切れ込みを入れたらオリーブオイルを加えて温めたフライパンで両面をこんがり焼き、柔らかく火が通ったら火からおろします。
5.茄子を皿に盛り付けたら肉味噌、お好みで柑橘類の皮の千切りを少量のせて完成
※トロナスの皮は硬めなので気になる方は剥いてから焼いてください。
田楽の肉味噌は大豆ミートが使いました。大豆ミートを使うと全てが野菜で完結。さらに食物繊維が豊富、イソフラボンも含まれているので女性には嬉しい食材。
またベジタリアンでは無い人にとっては乾物のベジミートは日持ちするのでいざという時に一つあると便利なのも魅力です。
肉味噌は少し濃いめに味付けしています。茄子の大きさに合わせて使う量を調整してくださいね!

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama