オリーブオイルかけてみた83高野豆腐のコルドンブルー

オリーブオイルかけてみた83高野豆腐のコルドンブルー

ルクエマイクロウェーブグリルを使って火を使わずに作りました!

コルドンブルーはお肉を薄く叩いてハムとチーズを挟み調理するフランス料理、お肉の代わりに高野豆腐で仕立てましたよ!

高野豆腐は植物性タンパク質の他にミネラルや食物繊維が豊富。
水気を絞るとスポンジのように油脂や旨味を吸い込んでくれます。
また油脂と摂る事で吸収率か上がるビタミンEを豊富に含みます。
ビタミンEは抗酸化作用があり、オリーブオイルも抗酸化物質ポリフェノールが含まれていますからWで効果アップが期待できます。
さてレシピです!

高野豆腐 1枚
オリーブオイル 小さじ1
ブラックペッパー、塩 少々
5ミリ厚さのスライストマト 1枚 10gくらい
スライスハム 1枚 10gくらい
スライスチーズ 1/2枚 8gくらい
バジルの葉1、2枚(大きな葉なら1枚)

1.ルクエマイクロウェーブグリルを600wで4分予熱
2.高野豆腐を2分水の中に入れて戻し、芯がなくなっていたら両手で挟んでしっかり水気を絞り2枚にスライスします。
3.予熱したグリルパンに2を切り口を上にしてのせて挟みシリコンバンドをしてレンジで600w3分加熱
4.スライスハム1枚を8等分、スライスチーズ1/2を4等分、5㎜スライストマト1枚を2等分、バジル1枚を3、4ピースになるよう千切る
5.加熱した高野豆腐を切り口を上にしてまな板に移し切り口にオリーブオイルを染み込ませ、塩とブラックペッパーをふる
6.5の高野豆腐の一方にスライストマト、ハム、バジル、チーズの順にのせもう1枚の高野豆腐を切り口が内側になるようにのせてサンドイッチ状にする。
7.マイクロウェーブグリルで挟みシリコンバンドをとめて600wで1分30秒加熱
8.やけどしないように一呼吸冷ましてから1/2にカット皿に盛り付け完成

使ったオリーブオイルは桃の香りのオリーブオイル、カリフォルニア産ルセロアスコラーノ!

ルセロのアスコラーノは豆腐料理と相性抜群!高野豆腐の優しい甘みに寄り添いコクを与えてくれました。

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama