オリーブオイルかけてみた80プチトマトのハニーレモンマリネ

プチトマトのハニーレモンマリネ

 

最近になって、旬の夏野菜がやっとお手頃になってきましたね。

プチトマトは大容量のパックはお買い得ですが、うっかりすると全て使い切る前に傷んでしまうことはありませんか?

使う予定の分以外は、洗って水気とヘタを取りジップアップタイプのビニール袋に入れて冷凍保管しています。

使う時は私は一度水洗いしたら皮をむいてます。

冷凍したトマトは水の中に入れると、ブドウのようにつるんとむけるんです。

2人〜3人分

プチトマト20個

レモン汁、オリーブオイル  それぞれ適量 (ひとまわしくらい)

はちみつ 小さじ1/2

1.冷凍庫から出して皮をむいたプチトマトをボウルに入れます。

2.レモン汁とはちみつを1.に加えて一呼吸くらいそのままマリネします。

3.食べる直前にオリーブオイルをまわしかけて全体に混ぜ合わせたら皿に盛り付けて完成

ちょっとした付け合わせや、あと1品ほしい時に便利です。

火を使わない、ひんやりしメニュー、彩り華やかでお料理のちょっとした付け合わせにおススメです。

今回使ったオリーブオイルはスペイン アンダルシア産エグレヒオ↓

こちら

スペイン産オリーブオイルがおススメマリアージュです!

余談ですが、プチトマトの皮をむいてはちみつとレモン汁とオリーブオイルでマリネする簡単レシピはオリーブオイルの勉強をするようになってから作るようになり、夏になるとヘビーローテーションで登場します。

派手さはないのですが、一品ちょい足しに、おやつに、朝ごはんに。使い勝手がとても良いですよ!

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama