オリーブオイルかけてみた69丸茄子のステーキ

    茄子のステーキにオリーブオイル

オリーブオイルかけてみた69

丸茄子のステーキ

もうすぐ夏、茄子の旬間近ですね。

茄子は皮の部分に抗酸化物質のポリフェノールがあるのでぜひ皮ごと食べたいですね。

またカリウムが豊富です、カリウムはむくみ防止、夏バテ解消に嬉しい栄養成分。

丸茄子をみつけたら一度は茄子のステーキに挑戦して茄子を丸ごと味わいましょう!

丸茄子一個で大人2人分で充分満足できますよ。

丸茄子を2センチくらいの厚さに輪切りにして、たっぷりのオリーブオイル(丸茄子1個に大さじ3強使いました)で中火でじっくり両面焼き中まで火を通したら出来上がり。

皿にのせたら軽く塩をふり、オリーブオイルをひとまわし。

今回はトッピングにちりめん山椒をかけました。

おかかや塩昆布も美味しそうですよね!

茄子は油と相性が良く、油を良く吸い込むのでグリーンな香りのオリーブオイルを使うと茄子の風味が引き立ちます。

じっくり火を通した茄子のトロリとした味わい、お気に入りのオリーブオイルでステーキぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Uchiyama